この感動的なクエストの存在を知ってなお、ブレスオブザワイルドを未プレイでいられるんか?

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド | Nintendo Switch / Wii U | Nintendo
Nintendo Switch / Wii Uソフト『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』公式サイトです。

評価サイトMetacriticでは、2010年代で最高得点のゲームの一つ、および2010年代で最も多く1位を獲得したソフトとなっている

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド – Wikipedia

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を、なぜ僕らは神ゲーと認識してしまうのか、その仮説を思いついたため、考察記事にします。

また、ブレスオブザワイルドについて「神、神」と称える数多のレビューを見てきてなお、まだこのゲームをプレイしていないあなた!
僕からはこの記事の内容をお伝えすることで、あなたに改めてブレスオブザワイルドのプレイを説得します。(この記事で取り上げる内容、ネットであんまり話題にならない気がするので、知らない人もいそうだし)

ノスタルジーさえ感じさせる、BotWの美しいハイラル

画像

数多のオープンワールドゲームの中で、ブレスオブザワイルドが圧倒的に評価されているのは、まず第一に世界の美しさではないでしょうか。とくに陽光、水面、草原、稜線ですかね。とにかく美しい。

『ゼルダの伝説BotW』クリア記念にスクショ集めてフォトブックにしたら売り物レベルになった「こういう楽しみ方もあるのか」
まとめました。 更新日:5月1日17時07分

こんなフォトブックを作る人がいることも十分納得いくほど、

単純に30分プレイするだけでも、スクショボタンを押したくなる瞬間が一度は訪れるように思います。それほど、ブレスオブザワイルドの世界は美しく作られている。

ただ、それだけでは、ブレスオブザワイルドはこれほどの高評価を得ていない……というか、僕達の心に深く思い出を残すことはなかったのでしょうか。

僕が思うのは、このブレスオブザワイルドの世界の美しさが存分に生かされたメインチャレンジ「ウツシエの記憶」こそ、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』の評価を唯一無二のものにした、決定的なクエストなのではないか、ということです。

百年前の思い出の地巡りをさせる「ウツシエの記憶」

画像

ブレスオブザワイルドが、美しく広大なオープンワールドを旅するゲームであることはすでにご存知の方が多いと思います。

ゲームのメインクエストの一つである「ウツシエの記憶」は、このハイラルの中の、あるスポットを収めた計12枚の写真(上記画像)を渡され、「この場所に行ってください」というクエストです。

バラエティ番組やネットの記事でも、たまにこういう企画がありますよね。それのゼルダ版というわけです。

このクエストこそが、僕達プレイヤーに、ブレスオブザワイルドのハイラルを愛させてしまう諸悪の根源だと思います。革新のネタバレを避ける範囲で、もう少し経緯を詳説しますね。(公式サイトに書かれている or プレイ超序盤に明かされる内容については触れます)

ゼルダ姫との思い出、12の地

ブレスオブザワイルドのハイラルは、100年前に滅んだ世界。
絶命直前まで傷ついたリンクが、100年間の睡眠治療から目覚めるところでゲーム始まります。

ハイラルを滅ぼした厄災ガノン、しかし、リンクが100年もの間、治療し続けることができたのは、ゼルダ姫が命を賭してガノンをハイラル城に封じ込めているからです。今も。

画像

100年の眠りから覚めたリンクは、シーカーストーンという100年前のゼルダの持ち物を手に入れます。このシーカーストーンの端末の中に残っていたのが、100年前、ゼルダ姫とリンクがハイラル各地を旅していたときに姫が撮影した、12枚の写真なのです。

つまり、「ウツシエの記憶」はリンクがゼルダ姫との思い出の地をめぐるクエストです。そして、各スポットを見つけると、ゼルダ姫との回想のムービーを見ることができます。それがまたそれぞれ良いんですよね。

プレイヤーがリンクに同化して、美しいハイラルの中で思い出の地を探す冒険。
それだけでもブレスオブザワイルドがやりたくなってきませんか?

「ウツシエの記憶」仮想プレイ。こうやってクリアする感じ

①割れた山が目印のこれ

12枚の写真の内、僕が最初に見つけた思い出の地がこの画像の場所です。ぱっと見て目につく通り、画像奥に2つに割れた印象的な山がありますね。

この山はかなり大きく目立つので、この山を目印にして、「山の割れ目がこの角度で見えるということは…」という推理で方角を検討し、「山の大きさがこのくらいだから…」と山との距離感に目星をつけました。

そして、画面真ん中に見える家らしきものの石壁のガレキ、手前に見える池、すぐ目の前の小さな土盛り、シラカバらしき木の群生……

こうやって場所を絞り込んでいった結果、そこにたどり着くことができました。

最初に見つけたときは感動でしたね…。

②台地、橋、地蔵…?

2つ目のこれも、比較的見つけやすかったスポット。ハイラルには何本の橋がかかっていますが、画像奥のオレンジの台地をこの角度で望む橋は限られています。極めつけは手前の木の根本に寂しく写っている、二体のお地蔵様です。

これらを手がかりに探していけば、割と早めにたどり着くことができました。

③なんか写ってる……

明らかに目を引く何かが空を飛んでいますね。

④その他には、例えばこういう場所を探す

⑤個人的最難はこれ。とある場所

個人的に最も特定が難しかったのがこの場所。一見わかりやすい目印がたくさんあるのですが、何時間書けても見つからなかったです。

実はこの場所は偶然たどり着いて見つけました。その時、なぜこんなに頑張っても見つけられなかったのかが分かりました。

「ウツシエの記憶」は、ブレスオブザワイルドの1つのクエストに過ぎない

ここまで、ブレスオブザワイルドの神ゲー要素の一つ「ウツシエの記憶」というクエストについて長く書いてきましたが、

僕がこの記事で「ウツシエの記憶」をピックアップしたのは、神ゲーとして有名なブレスオブザワイルドにおいて、大事な要素であるこのクエストが、その神っぷりに比べてあまり認知されていない気がしたからです。

逆に言えば、この「ウツシエの記憶」以外にも、ブレスオブザワイルドには神ゲーの神ゲーたる様々な神要素があり、それが積み重なって神ゲーとなっています。

この記事の内容は、ブレスオブザワイルドの、ある1つのクエストでしかない、ということを、改めて念押ししておきます。

ブレワイ2も制作が始まっている

また、ブレスオブザワイルドは、続編の制作が始まっていることが2019年の時点ですでに公表されています。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編 E3 2019出展映像

おそらく、コロナの影響で開発にも支障が出ているとは思うのですが、だからこそ今のうちに、ブレスオブザワイルド1をやっておく必要があるんです!ぜひぜひ。

Amazon | ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ~冒険ガイドブック付き~ - Switch | ゲーム
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ~冒険ガイドブック付き~ - Switchがゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。

 

 

 

 

続きは、既プレイヤー向けのおまけ。ネタバレありなのでご注意を!

 

「ウツシエの記憶」って、オリジナルで追加できるよな…

ゼルダの残した12枚の写真は、ゼルダとリンクの思い出・ストーリーを語る上で重要な場所でした。ただ、「ウツシエの記憶」というクエスト自体は、場所を変えて追加再現可能だと思ったんですよね。

そこで、個人的にいくつかのスポットで写真を撮ってみました。めちゃくちゃ暇だったら、ここがどこか、ぜひ探してみてください!(マスターモード、四神獣クリア済みです)

印象的なスポット。難易度★☆☆☆☆

画像

このアングル見つけたとき少し感動した。難易度★★☆☆☆

画像

山菜らしき植物が印象的。難易度★★☆☆☆

画像

スバリ当てるのは難しそう?難易度★★★☆☆

画像

Proモードにするの忘れてた。難易度★★★★☆

画像

かなり手がかり少なめ。難易度★★★★★

画像

終わりに:リンクの気持ちを見つけた

この記事を書くにあたって、「ウツシエの記憶」のチャレンジを見返したんですよ。そうしたら。

画像

チャレンジクリア後ってここの文章が変わるんですよね。今まで読んでいなかったのですが、ゲーム中では無口無表情なリンクの熱い思いがはっきりと書かれていて、なんだか「はぁぁぁ」という気持ちになりました。
13か所の想い出の地を巡り
ゼルダ姫の想いを受け取った想い出の中のゼルダ姫は
いつも一生懸命だった…一刻も早く ゼルダ姫を救い出して
彼女の笑顔を もう一度この目で見たい

先にも書きましたが、ブレスオブザワイルド2の発表が迫っている(と信じたい)ので、よりブレスオブザワイルドの世界を理解して、2のプレイに備えたいと思います。

ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 THE LEGEND OF ZELDA BREATH OF THE WILD:MASTER WORKS ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス (ゼルダの伝説30周年記念書籍) | ニンテンドードリーム編集部 |本 | 通販 | Amazon
Amazonでニンテンドードリーム編集部のゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 THE LEGEND OF ZELDA BREATH OF THE WILD:MASTER WORKS ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス (ゼルダの伝説30周年記念書籍)。アマゾンならポイント還元本が多数。ニンテ...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました